事業計画名 |
内容 |
エゾ鹿肉メインの焼肉店兼テイクアウト店開業による事業再構築事業 |
リゾート・飲食店を得意先とする卸売依存体質を見直し、販売チャネルを拡げて直接消費者へ当社の「最高級エゾ鹿肉」を届け、尚且つ食害に悩む、地域の主幹産業である農業に貢献する事業再構築計画。 |
ジェラート卸売から小売ECへ人気アニメコラボで再構築実現施策 |
卸先の需要減少を受け、初めて自社商品を開発し、「新しい日常」にマッチした形(EC)で小売へ業態転換。販路開拓を成功させるため人気アニメ「鬼滅の刃」とコラボレーションする権利を取得し、事業再構築に挑む。 |
水産物卸売業者の挑戦!地元函館救済BtoCマーケットへの参入 |
1匹の魚の大切さや付加価値を高め、卸売業者、漁業者、消費者「3方よし」を実現するための一般消費者向け新規マーケット参入事業 |
製造卸売業からオンラインバーチャルSHOP展開で小売業進出計画 |
家具製造業として高級箱物家具(キャビネット)の卸売が主体でしたが、オンラインでのバーチャルSHOPや工場見学を可能にし、ZOOMなどを利用 しながら製造過程の製品をお客様と確認し合いながら作り上げ提供する。 |
卸売業から物流代行サービス業へ!新物流・販売システムを構築し、個人向け配送を実現 |
新型コロナウイルスの影響で、弊社の主要得意先であるブライダル業界、百貨店業界の業績が大幅に悪化した。既存の取り組みだけでは業績回復は困難であり、弊社の強みを活かして新たな物流・販売システムを導入し、高品質な物流代行サービスを提供することで、業績の回復と他社との差別化を図る。 |
研磨剤等の卸売業から木材への液体ガラス含侵加工事業への参入 |
液体ガラス加工した木材は、本来の木の特性を生かしつつ、耐久性・耐火性等の性能に加え、環境や健康に配慮した高付加価値の建築資材である。昨今、注目を集めている「液体ガラス」の含侵加工事業に参入を図り、高付加価値の建材を市場に供給していく。 |
一次加工材料の製造卸売実施により不況に負けない成長戦略を描く |
鉄骨や建築金物の加工場を建設しNC加工機を基幹にした自動化ラインを新設。一次加工済み建材を引合いのある建設事業者向けに販売。また、既存事業で受注した建設現場に一貫生産体制による100%自社加工建材を供給する事で短納期化を実現。 |
専用工場新設による住宅新築用木造パネル製造事業の構築 |
当社は住宅資材の卸売販売が主業である。コロナウイルス感染症の影響で売上減少並びに、顧客の工務店のコロナによる職人不足も深刻である。これらに対応するため、専用工場を新設し今まで現場で施工していた建物外周部を大型木造パネルとして受託生産することで施工現場での職人不足解消も狙う製造業への業態転換を行う。 |
老舗鰻問屋が150年の伝統を守りつつ新事業への転換を図る取組 |
コロナ禍において、飲食店への卸売が大幅に減少して大打撃を受けている。鰻の廃棄部位を活用した全国初の災害食を開発して、デジタル技術を活用したネット販売を強化することで、小売事業への事業転換を図る取組である。 |
医療補助機能を有した猫用ペットグッズの自社ブランドを確立し、B to Cのビジネスを新たに開始する |
既存卸売事業は卸先の業績に大きく影響されてしまうという課題に対し、大学の研究室と共同研究し開発したペット用品を自社ブランド商品として確立し、エンドユーザーを対象とした自社初の小売事業に進出する。 |
新しい主原料による瞑想用ローソクのサブスクリプション販売 |
神仏製品の卸売りビジネスから脱却し消費者市場を目指す。ブランドイメージ構築や商流開拓の課題に対し、自然由来の材料を使ったローソクをサブスクリプション形式で提供することで解決。新たに瞑想市場を開拓する |
1年中美味しいサツマイモを提供!IoTを活用した卸売業に業種転換 |
サツマイモの収穫から1年通して味を落とさない温度湿度管理を可能とする貯蔵庫を設置する。IoTやセンサー技術などを駆使した設備投資で、業種を大学いも等の飲食サービス業から物流卸売業に大きくシフトさせる |
卸売業から教育支援業へと業種転換し、人間力を養う学童を提供 |
新型コロナにより工場が停止し、廃プラスチック需要の減少や原油価格低下など輸出業は大打撃を受ける。小学生を対象に「グローバルスキルを身につける」学童スクールを開校し、思い切った業種転換を行います |
製造業のサプライチェーンの生産性向上に資するIoTサービスの事業化 |
溶接機器等の卸売業の先行きに不透明があり、新たな事業を育成する必要がある。そこで、東京工業大学との共同研究の成果を活用して、当社自身の問題解決はもちろん、サプライチェーン構成者全体の生産性向上にも資するITサービスを事業化する。 |
レントゲン用X線管部材ワイヤーステム製造業への進出 |
現在は卸売業であるが、かつて製造業(ブラウン管製造)を営んでいた時の技術等を活かせて、かつ高付加価値が期待できる医療機器分野(レントゲンX線管部材ワイヤーステム製造)に新規進出することを決定した。 |
コールドエバポレーターの断熱材抜取と切断 |
スクラップ卸売業を営む弊社が、コールドエバポレーター(CE)という超低温液化ガスを貯蔵・供給する設備の解体に取り組む。本補助事業により断熱材であるパーライトの抜取装置と作業所の建設することで効率的・安全に解体作業を行う。 |
建材卸売業からの脱却と新サービスによるリフォーム業への新規参入 |
リフォーム後発企業にとって工期短縮・コストダウンが、優位性を図るためには最重要課題。そのために研修施設を建設し、多能工を自社に何名も育成し、自社一貫工事サービスを構築る。 |
米穀卸売業で培った保管技術を活用した倉庫業への新分野展開 |
新型コロナウイルス感染症による影響は米穀卸売業においても影響が大きく、物流量の減少、販売価格の低下をもたらしています。現状を打破すべく自社の技術を活かした新分野展開による企業継続の活路を見出します。 |
寝具類卸売業から寝具製造業への業種転換 |
海外から寝具類を輸入して卸売する寝具類卸売業から、国内で自社工場を設立し製造する寝具製造業へ業種転換をします。羽毛ふとんリフォームに特化した製造事業として、再生加工・提案サービス型へ転換します。 |
酒店の発酵知識を応用!プレミアムな発酵スイーツ販売店の開業 |
コロナ禍での飲食店休業によって酒類販売が激減、卸売を行う当社も非常に苦しい状況となった。本事業によって、当社はアフターコロナ下に生まれた郊外・特別感・非日常・健康という需要高のキーワードを取り込むべく、発酵スイーツを新たに開発、カフェ併設の店舗で販売し、事業の再構築及びV字回復を実現する計画である。 |
コロナに負けない!新鮮魚介と共に挑む「ニューノーマルな焼き鳥屋」 |
コロナウイルスの影響により売上70%減少した当社=魚介卸売業者が生き残りを賭け挑むのは「焼き鳥屋」である。もちろんただの焼き鳥屋ではない。当社が漁港より直送する新鮮魚介の串焼きも共に売りにした持ち帰りもできる独創的な「焼き鳥×串焼き魚」の店である。駅近という立地的から土産物としても利用可能。コロナの影響で売上は」落ちたが漁獲量は減少しない。売上大幅減の当社を救うべく飲食業へ初参入する。 |
切削工具の自社製造により、従来の卸売業からの脱却 |
切削工具の迅速かつ安定的な供給という顧客ニーズに対応するため、これまで商社から仕入れていた切削工具を自社で製造し、他社との差別化を図り、新たな受注、新規顧客の開拓、収益構造の改善を目指す。 |
タイル卸売業者がEC小売部門を新設する業態転換型事業再構築計画 |
工事で余ったタイルの再利用の資源化や閑散期の職方雇用、新規商流の開拓の解決の為にBtoC向けにECサイトで新たな提案をしていきます。タイルを通じて一般消費者の暮らしに楽しみを与える事業を目指します。 |
自宅消費需要と洋酒ブームを踏まえたワインと食品のEC販売事業 |
当社の中核事業である酒類卸売業におけるコロナ禍の影響(飲食店の営業自粛による縮小)をうけて、レトルト食品の製造販売事業とワインの輸入販売事業を同時に立ちあげる計画である。ワインとレトルト食品(つまみ)をECで販売することで、相乗効果を狙う。 |